お金を貯める セミリタイア

【30代セミリタイア2年目】1年間に資産額が588万円増えました。

【30代セミリタイア2年目】1年間に資産額が588万円増えました。1年間でいくら貯めること(増やすこと)が出来たのか、2022年の結果を集計してみました。

今年はセミリタイアをして2年目。
生活環境の変化もありましたが、集計してみたところ年間で580万円近く資産額が増えていました。

1年を振り返ってみて、具体的な内訳と今年使ったお金なども併せてまとめたいと思います。

セミリタイア2年目、1年間の貯金額(資産増加額)

我が家では毎月、家族4人の総資産額を月末に集計しています。

各アセットごとにエクセルにまとめており、毎月どれくらいお金が増えたのか、昨年に比べてどうかという比較が簡単にできるようにしています。

今年ももう終わりということで、今朝12月分の集計をし、昨年と比較してみたところ1年間で資産は「5,880,441円(588万円)」増えていました。

今年は猫をお迎えしたこともあり、出費は昨年より多かったためどうかな~?と思っていましたが、円安だったこともあり計算してみた結果は思ったより増加していました。

セミリタイアをしてこれだけ資産が増えていれば上等ではないでしょうか。

昨年との比較

昨年はどうだったかというと、1年間で増えた資産額は「6,333,208円(633万円)」でした。

今年は円安だったことを加味すると、昨年はかなり調子が良かったことがわかりますね。

今年と比較すると633-588=45万円 だったので、やはり猫の分が影響しているような・・笑

細かい差額は452,767円、昨年の目標が、「今年と同じくらい増えたらいいな~」だったので、まぁ達成といっていいのではないでしょうか。

欲を言えば昨年より成績が良ければいうことなしですが、金額を見たら満足の結果となりました。

30代セミリタイア済み、1年間の貯金額は600万円超でした。
30代セミリタイア済み、1年間の貯金額は633万円でした。

1年間でいくら貯めることが出来たのか、2021年の結果を集計してみました。 今年は夫婦でセミリタイアをして1年目だったのでテスト期間のような意味合いもありましたが集計してみてびっくり。 年間で600万 ...

今年の資産高について考えてみる

詳しい内訳について考えてみました。

今年の大きな支出

昨年同様に、今年の大きな支出を振り返ってみます。

  • 猫2匹をお迎え
  • テーマパークへの旅行1回
  • 温泉旅行1回
  • 洗濯機を購入

支出の中で一番大きかったのは「旅行」です。

猫かな?と思いましたが、計算してみると旅行の方が使っていそうでした。

3月に東京へ旅行に行ったついでにディズニーに寄り、合計27万円ほど使いました。

また6月に近場の温泉旅行に行ったので、それが5万円くらい。

合計32万円ほど旅行に使いました。

旅行は家族全員好きで、毎年みんな楽しみにしているので欠かせないイベントですが来年は少し抑えて予算20万円で旅行を楽しむつもりです。

猫もいるので、長期間家を空けるわけにもいきませんしね。

2番目は「」ですね。

6月に1匹目を拾い、続いて9月、そのあと実は10月に野良ちゃんを保護、11月に保護猫シェルターの預かりをはじめ今我が家には3匹の猫たちがいます。

猫が我が家にやってきた【野良子猫を拾いました】
猫が我が家にやってきた【野良子猫を拾いました】

実は1~2か月ほど前、子猫を拾いました。 全く猫を飼う予定もなかった我が家ですが、猫は大好き。 幸い今の我が家ならお迎えできる状況だったので、そのまま家族としてお迎えすることになりました。 この数か月 ...

再び野良子猫を保護しました【先住猫がいるため隔離中】
再び野良子猫を保護しました【先住猫がいるため隔離中】

野良子猫を拾い今ではすっかり家族の一員となった我が家ですが、なんと先日もう1匹拾ってしまいました・・・! 全く予定していなかった事態に再び大騒動になったわけですが、さすがに2回目ともなれば1回目の経験 ...

保護するたびに、医療にかけノミダニ駆除に追われ、1匹目は避妊手術もし、その都度万単位でお金が消えていきます(笑)

今は3匹と暮らしているので、ご飯やトイレ砂の消費も半端ないです。

月々の生活費をかなり抑えて生活していましたが、猫たちのごはんとトイレ砂代だけでも月々プラス5000~1万円生活費がアップしました。

いざ一緒に暮らし始めてみると、まぁかわいくてかわいくて・・・課金が止まりません(笑)

またしっかり計算してみようと思っていますが、ざっと計算しても20~30万円ほど使ったと思うので、これが大きいかなと思います。

ひびとい
YOUTUBEもやっているのでよろしくお願いします♡

3番目が「洗濯機」です。

洗濯機は捨てるにも費用がかかる【もう2度と買わないと決めました】
洗濯機は捨てる時にも費用がかかる【もう2度と買わないと決めました】

先日約9年使った洗濯機が壊れ、廃棄したのですが捨てる時にも5000円以上のお金がかかりびっくりしました。 結婚してから初めて買った洗濯機だったので捨てるのも初めての経験だったわけですが、これまで捨てる ...

実は夏に壊れ、もう2度と買うもんかと思いずっと手洗いで頑張っていたのですが、猫をお迎えしたことにより猫アレルギー回避のためついに購入することを決意しました。

冬になり、毛布類を洗いたくなったことと、分厚くなった敷シーツが手動脱水機では脱水できなくなった点、カーテンなども洗いたくなったため思い切って購入!

どうせ買うならいいやつを買うぞ~!と洗剤自動投入かつ12Lのバカでかいサイズを買い、169000円使いました。

ただこれは高いものを買っただけのことがあり、毎日のお洗濯がめちゃくちゃ楽になったので本当に買ってよかったです。

今年の大きな支出はこれくらいですね。

今年の大きな収入

今年の主な収入を振り返ってみます。

配当収入 227227円
株主優待 91301円
給付金 5万円

年末には子供2人に給付金をいただきました。
我が家は子供2人で合計5万円。
ありがたく子供名義の通帳に貯金させてもらいました。

配当収入は昨年と比較すると79070円増えました!

ただ米国ETFからの分配金に関しては円安で増えているだけ、という部分もありますが単純に保有株数も増えたのでドルベースでみても増えているのがとてもうれしいです。

コツコツ買い続けて本当に良かった~!と今年初めて思いました。

この調子で配当もどんどん増やしていきたいですね。

株主優待も比較してみると5929円増えていましたが、いくつか売却したことと、優待自体がなくなったり、減額になった銘柄があるので来年以降はもっと減る見込みです。

まぁ、優待はおまけなので。

グリコのおまけ程度に考えています。

あとはブログやYOUTUBE、コンテンツ販売などの事業収入ですね。
私の分は少し減ったのですが、夫の分が増え結果昨年より少し多いくらいで落ち着きました。

今年の投資

今年の投資は以下の通りです。

ジュニアNISA 80万円満額×2人分(160万円)
NISA 一般NISA120万円満額+積み立てNISA40万円満額(160万円)
iDeCo 6.7万円×12か月満額(80万4千円)
小規模共済 満額84万円
合計 484万円

一般NISA分はロールオーバーした分が多少あった気がします。
そういえばいい感じにNISAも変わりそうですよね。
2024年からのようなので、楽しみです。

現金での貯金は毎月の猫貯金3万円と、旅行用の積み立て1万円、あとは子供の学資保険用積み立てくらいであとはほぼ投資に回しているため、現金はほとんど増えていません。

なので夫と資産高を確認し合う時も「いったいどこにこのお金があるのか、実感わかないよね~笑」とよく話しています。

投資用のお金は、一部株を売却し、そのお金を再投資に回したりもしています。

来年の目標

来年は子供が新しい習い事を始める予定なので、生活費が月々6000円ほど上がる見込みです。

また猫2匹の避妊手術が控えているので、合計5~6万円ほどかかる見込みです。

あとは旅行に20万円使う予定で、他は大きな支出の予定はなし。

毎月の家計は緩まないように継続して引き締めつつ、ニンゲン家族と猫たちが毎日楽しく幸せに暮らせることを目標に家計管理も頑張っていきたいです。

来年も今年と同様、

ひびとい
同じくらい増えていたらいいな~

という目標でいきたいですね。

ブログ稼業もなんとか継続して続けることができました。

いつまで稼ぎ続けることができるかわかりませんが、趣味でもあるので自分が楽しめるうちは楽しく続けたいですね。

以上「今年1年間で増えた資産額」のご紹介でした。






  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ひびとい

30代前半、夫婦でセミリタイア|2022年~猫をお迎え| ブログ収入をメインにサイドFIREを達成。3度のご飯と同じくらいブログ運営が大好き|1つのサイトの最高月間ページビューは193万PV、最高月収は166万円| 私が実践したブログ運営の方法、家計管理、猫との暮らしについて発信| 子育てを中心に、スキマ時間に趣味のブログ運営をしてのんびり暮らしています。

-お金を貯める, セミリタイア

© 2023 ひびとい Powered by AFFINGER5